空き家の放置はNG!? 早めの売却をおすすめする理由を解説

query_builder 2023/03/02
空き家不動産売却
25124181_s

「相続で空き家を持つことになったけど、売却したほうが良いのだろうか?」とお悩みではありませんか?

結論から申しますと、空き家のまま保有し続けることは様々なリスクを背負う恐れがあり、早く売却することがおすすめです。

そこで今回の記事では、空き家を保有し続けることで起こり得るトラブルや早めに売却することをおすすめする3つの理由について解説します。空き家で資産をマイナスにしてしまったり、トラブルに巻き込まれたりする前に早めに対応していきましょう。

空き家の放置は危ないのか?

女性疑問

空き家は社会的にも問題になっている

22790043_s

空き家とは、住居や建物が所有者不在のままに放置されている状態のことを指します。

日本では、高齢化や人口減少などの影響で空き家が増加しており、その社会的問題性が叫ばれています。

空き家が増えることで、住宅需要の低迷や建物老朽化の加速、地域の人口減少、犯罪発生率の上昇、災害時の被害拡大など、多岐にわたる問題が生じてしまい、社会的にも問題となっています。

空き家を放置しておくことで起こり得るトラブル

女性疑問

起こり得るトラブルを把握しておこう

22553057_s

では実際に空き家を放置しておくことで起こり得るトラブルはどのようなものがあるのでしょうか?

考えられるトラブルは以下の通りです。

早く老朽化してしまう
地震など災害による倒壊
犯罪トラブルが起きやすい
雑草の繁殖や害虫の発生
近隣の資産価値を下げてしまう
行政代執行の対象になる恐れがある

女性疑問

早く老朽化してしまう

空き家は放置されることで、建物の老朽化が進みます。

特に定期的なメンテナンスや修繕が行われないままに放置されると、内部の水回りや電気設備などが劣化したり、建物全体が腐食したりしてしまうことがあります。

また、建物内部にカビや菌類が繁殖してしまい、健康に悪影響を及ぼしてしまう恐れもあります。

女性疑問

地震など災害による倒壊

災害が発生した際、放置された空き家は建物自体の老朽化や耐震性の低さから倒壊する可能性があります。

その場合、周囲の住民の命を危険にさらすことになるため、地域の安全性に影響を及ぼすことがあります。

空き家が倒壊してしまった場合、責任は全て保有者に課されるため、起こしてしまった損害に対する賠償金などは保有者が支払う必要があります。

女性疑問

犯罪トラブルが起きやすい

空き家は、犯罪者にとっては犯罪の行いやすい場となります。

空き家に不法侵入して、盗みや不法占拠などを行うことがあります。また、空き家の周辺は草木が伸び放題になってしまうことがあるため、犯罪者が身を隠す場所として利用されることもあります。

思わぬ犯罪トラブルに巻き込まれてしまう恐れも少なくありません。

女性疑問

雑草の繁殖や害虫の発生

空き家は、建物の周りの草木が伸び放題になってしまうことがあります。

その結果、雑草や害虫の発生が増加し、周囲の住民に迷惑をかけるおそれがあるのです。

また、周辺の清潔感が損なわれることで、地域の美観も損なわれることになります。

女性疑問

近隣の資産価値を下げてしまう

空き家があるとその周辺地域の資産価値が下がってしまうことがあります。

近隣には住宅地や商業地がある場合が多く、空き家があることで不動産価値の低下が起こり、周囲の不動産物件の価値も下がってしまいます。

空き家を早めに売却するほうが良い3つの理由

女性OK

放置空き家は早めに売却しよう!!

4115806_s

空き家を放置して保有しておくと様々なトラブルが起こってしまう恐れがあるので、できる限り早めに手放すのが良いでしょう。

ここからは、空き家を早めに売却することをおすすめする3つの理由について解説します。

女性OK

所有している限り固定資産税はかかる

空き家を所有している限り、固定資産税や地方特別税などの税金を支払わなければなりません。

所有している限り固定資産税はかかるので、放置していたとしても必ず課せられます。何も活用していないのに税金を払うことは非常に損です。

早めに空き家を売却することで、税金の負担を軽減できます。

女性OK

犯罪トラブルが起きたときは所有者に責任が課される

空き家に犯罪者が侵入し、犯罪が発生した場合、所有者に責任が課せられることがあります。

所有者が空き家を放置していたため、犯罪が発生したと判断される場合が多いためです。

売却してしまえば、所有者には責任がなくなるため、犯罪トラブルに巻き込まれるリスクを軽減できます。

女性OK

価値が下がれば下がるほど売却が難しくなる

空き家は、放置されることで価値が下がります。

建物の老朽化や修繕の必要性、周辺地域の不動産価値などが影響し、売却が難しくなることがあります。

価値が下がる前に早めに売却してしまえば、より高い価格で売却できる可能性があります。

まとめ

女性OK

八王子市の不動産売却なら浅川不動産にお任せ!

24998537_s

今回の記事では、空き家を保有し続けることで起こり得るトラブルや早めに売却することをおすすめする3つの理由について解説しました。

空き家のまま放置して保有し続けることは、様々なリスクを背負う恐れがあります。空き家を放置しておくことで起こり得るトラブルを以下にまとめました。


早く老朽化してしまう
地震など災害による倒壊
犯罪トラブルが起きやすい
雑草の繁殖や害虫の発生
近隣の資産価値を下げてしまう
行政代執行の対象になる恐れがある


活用せずに空き家のまま放置しているのであれば、できるだけ早めに売却を行いましょう。老朽化してから売却の手続きを行っても、資産の価値が下がっていることによって売却できなかったり、売却前のメンテナンスなどで余分にお金がかかったりしてしまいます。

「とはいっても空き家の売却をどのように進めていけば良いのか分からない…」といった際は、世界一八王子に詳しい不動産屋の浅川不動産にご相談ください。

売却の段取りや手続きからしっかりあなたの不動産売却をサポート致します。


----------------------------------------------------------------------

八王子の不動産売却相談所 ~浅川不動産株式会社~

住所:東京都八王子市小門町8-37

電話番号:0120-915-174

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG